LINEで送る
Pocket

お願いすること(=頼みごと)や、助けてと言えない人、いますよね。実は私もその一人です。もっと周りに「お願い!」とか「助けて!」と言えたらいいのに…と、よく思います。そんな自分に向けての備忘録という意味でも、書き留めておこうかと思います。

お願いは、相手を信じること

お願いをするというのは、相手に依頼して(任せて)大丈夫とか、この人にお願いすれば安心できるなど、相手を信じているからこそ生まれる行為。それが出来ないというのは、無意識に相手や他人を信じていないところがあるのかも?相手の力を信じきらないと出来ない行為なんですね。

仕事においては、責任とかいろいろくっついてくるものもあるので、ある程度のスキルを含め、相手に任せられるかどうかを判断する場面も多いのですが、何でもかんでも自分でやってしまい、また自分だけが抱えてしまう人がいます。そういう方は、無意識に【人は信じられない】とか、【人は信用してはいけない】といった、思い込みが作られているケースがあるかも。お心当たりのある方は、一度自分の内面を見直してみてもいいかもね。

お願いは、相手を活かすこと

もう一つの大事なことは、相手に任せる・依頼するというのは、相手の力を活かすこと。よく考えがちなことは、「お願いしたら、申し訳ない」とか、「任せちゃったら、相手への負担が…」など、【お願いをすると相手に迷惑を掛けてるんじゃないか説】を唱える人。それはとんだ勘違い。

人から求められる、頼られらるのは、喜びであり、幸せなのです。自分自身に置き換えて考えてみてもそうじゃないですか? 人から求められたり、頼られることって、とても嬉しいことですよね。

日本理化学工業の大山会長は『人の究極の幸せは4つある』とおっしゃいます。

①人に愛されること

②人に褒められること

③人の役に立つこと

④人から必要とされること

お願いをする、任せるというのは、相手を必要とすること。だから、相手への迷惑になるどころか、幸せにすることなんだと思います。

一人で頑張る必要はない

だから、一人で頑張る必要はない。一人で頑張ったって、おもしろいことも、楽しいことも、広がることもない。また、お願いすることや助けを求めることは恥ずかしいことでも、弱いことでもない。だから、どんどん周りにお願いをして、どんどん周りを頼って行こう。共生・共存するとは、そういうこと。

以上、自分への備忘録も踏まえた記事でした(笑)

Written by まついゆか

LINEで送る
Pocket

まつい ゆか結|Relationship綴|Blogお願いすること(=頼みごと)や、助けてと言えない人、いますよね。実は私もその一人です。もっと周りに「お願い!」とか「助けて!」と言えたらいいのに…と、よく思います。そんな自分に向けての備忘録という意味でも、書き留めておこうかと思います。 お願いは、相手を信じること お願いをするというのは、相手に依頼して(任せて)大丈夫とか、この人にお願いすれば安心できるなど、相手を信じているからこそ生まれる行為。それが出来ないというのは、無意識に相手や他人を信じていないところがあるのかも?相手の力を信じきらないと出来ない行為なんですね。 仕事においては、責任とかいろいろくっついてくるものもあるので、ある程度のスキルを含め、相手に任せられるかどうかを判断する場面も多いのですが、何でもかんでも自分でやってしまい、また自分だけが抱えてしまう人がいます。そういう方は、無意識に【人は信じられない】とか、【人は信用してはいけない】といった、思い込みが作られているケースがあるかも。お心当たりのある方は、一度自分の内面を見直してみてもいいかもね。 お願いは、相手を活かすこと もう一つの大事なことは、相手に任せる・依頼するというのは、相手の力を活かすこと。よく考えがちなことは、「お願いしたら、申し訳ない」とか、「任せちゃったら、相手への負担が…」など、【お願いをすると相手に迷惑を掛けてるんじゃないか説】を唱える人。それはとんだ勘違い。 人から求められる、頼られらるのは、喜びであり、幸せなのです。自分自身に置き換えて考えてみてもそうじゃないですか? 人から求められたり、頼られることって、とても嬉しいことですよね。 日本理化学工業の大山会長は『人の究極の幸せは4つある』とおっしゃいます。 ①人に愛されること ②人に褒められること ③人の役に立つこと ④人から必要とされること お願いをする、任せるというのは、相手を必要とすること。だから、相手への迷惑になるどころか、幸せにすることなんだと思います。 一人で頑張る必要はない だから、一人で頑張る必要はない。一人で頑張ったって、おもしろいことも、楽しいことも、広がることもない。また、お願いすることや助けを求めることは恥ずかしいことでも、弱いことでもない。だから、どんどん周りにお願いをして、どんどん周りを頼って行こう。共生・共存するとは、そういうこと。 以上、自分への備忘録も踏まえた記事でした(笑) Written by まついゆかLife Artist まついゆか公式ブログ