LINEで送る
Pocket

なんだか最近、小さな不安が積み重なり、大きな不安の湖が心の真ん中にできた。その不安の湖の存在を普段は気にしないのに、突如ドドドーっと溢れてしまって、そうすると全てが「不安」に呑み込まれていく感覚がある。

例えば仕事のことや、ビジョンのこと、結婚・出産のこと、親のこと、身体のことなど、全てが全て川を流れて「不安」という名の湖へ辿り着いていくようなイメージ。それぞれの川から流れていった不安たちが、大きな「将来への不安」の湖を作り上げたような感覚がある。その湖が氾濫して、それぞれの川に逆流している…そんな感覚。

その不安の湖に支配されると、どうにもこうにも行動が止まり、止まるどころか殻に閉じこもりたくなる。殻に閉じこもっても、なんの解決にもならないとわかっていても。行動しないと今度は焦燥感が襲ってきて、さらに苦しくなるとわかっていても。…動けない、今の私。不安、孤独、焦燥感、虚無感、寂しさ…なんだか、湖にはいっぱいの感情が浮いているみたい。

幸いなことに、心の学びをしているわけだから、この段階は成長のプロセスであり、一過性のものであることも知っている。だから、あえてもがくことなく“浸りつくす”ということをしてみようと実験中。この先に待つ新しい扉が開かれるまで、しんみりと内観し…待つとする。嗚呼、しんどい(笑)

Written by まついゆか

LINEで送る
Pocket

まつい ゆか心|Mind綴|Blogなんだか最近、小さな不安が積み重なり、大きな不安の湖が心の真ん中にできた。その不安の湖の存在を普段は気にしないのに、突如ドドドーっと溢れてしまって、そうすると全てが「不安」に呑み込まれていく感覚がある。 例えば仕事のことや、ビジョンのこと、結婚・出産のこと、親のこと、身体のことなど、全てが全て川を流れて「不安」という名の湖へ辿り着いていくようなイメージ。それぞれの川から流れていった不安たちが、大きな「将来への不安」の湖を作り上げたような感覚がある。その湖が氾濫して、それぞれの川に逆流している…そんな感覚。 その不安の湖に支配されると、どうにもこうにも行動が止まり、止まるどころか殻に閉じこもりたくなる。殻に閉じこもっても、なんの解決にもならないとわかっていても。行動しないと今度は焦燥感が襲ってきて、さらに苦しくなるとわかっていても。…動けない、今の私。不安、孤独、焦燥感、虚無感、寂しさ…なんだか、湖にはいっぱいの感情が浮いているみたい。 幸いなことに、心の学びをしているわけだから、この段階は成長のプロセスであり、一過性のものであることも知っている。だから、あえてもがくことなく“浸りつくす”ということをしてみようと実験中。この先に待つ新しい扉が開かれるまで、しんみりと内観し…待つとする。嗚呼、しんどい(笑) Written by まついゆかLife Artist まついゆか公式ブログ