LINEで送る
Pocket

何かを選ぶときや、何かを決めるとき。何を基準にしますか?

・友達から誘われた飲み会

・仲間から誘われたLIVE

・職場や活動拠点

・セミナーや学びの場

・暮らす街、住む家

・新しい洋服や靴

「人生は選択の連続だ」とよく言われますが、その選択の基準って私にとってはどこにあるのだろう?…と、ふと思った。

・友達から誘われた飲み会
→メンバーや食事の内容とか。

・仲間から誘われたLIVE
→好きな音楽かとか、仲間を応援しにいくとか。

・職場や活動拠点
→職場の空気や空間、携わる人たち、仕事内容が自分に馴染むかとか。

・セミナーや学びの場
→深い興味を持っているかとか、知識が必要かとか。

・暮らす街、住む家
→利便性や環境、間取りや築年数とか。

・新しい洋服や靴
→色、デザイン、そしてサイズ。

その時々によって、選択する基準すら変わる。またその場や物をイメージして、時間とお金を費やすのに適しているか…という打算的な考えを持っていることもある。要するに「何を優先するか」を打算的な考えも含めて考えて決めているんだよね。

でね、ふとね、選択するのに頭(思考)で考えるのをやめてみようと思った。

 

思考で選択しないなら、何を基準にするのか?

それは、“心地良さ”のみ。その場にいて(その物を所有して)、
・気持ちいいか悪いか。
・好きか嫌いか。
・快か不快か。
・自分らしいからしくないか。
・自由か不自由か。
・ワクワクするかしないか。
そんな基準。ただ、それだけの基準。
要するに「感じる」ということ。感性は自分の一番《シックリ来る感じ》とか《ピッタリする感じ》をよく知っている。なんだか、選択基準はそれだけでいい気がしてきた。
だから断捨離が流行ったんだろうな。「ときめくか、ときめかないか」で捨てる物を選択していくわけだから。

「感じる=感性」に問う選択。それが一番シックリくるし、自分にとっての最高の真実を教えてくれる。
だから何かを選択するときや決めるときは…自分の感性に尋ねて、“心地良さ”を決め手としていこう。

Written by まついゆか

LINEで送る
Pocket

https://yuka8.com/wp-content/uploads/2018/03/a7d7d054db284ed6d21eeaba6598b2c1_s.jpghttps://yuka8.com/wp-content/uploads/2018/03/a7d7d054db284ed6d21eeaba6598b2c1_s-150x150.jpgまつい ゆか心|Mind綴|Blog閃|Awareness何かを選ぶときや、何かを決めるとき。何を基準にしますか? ・友達から誘われた飲み会 ・仲間から誘われたLIVE ・職場や活動拠点 ・セミナーや学びの場 ・暮らす街、住む家 ・新しい洋服や靴 「人生は選択の連続だ」とよく言われますが、その選択の基準って私にとってはどこにあるのだろう?…と、ふと思った。 ・友達から誘われた飲み会 →メンバーや食事の内容とか。 ・仲間から誘われたLIVE →好きな音楽かとか、仲間を応援しにいくとか。 ・職場や活動拠点 →職場の空気や空間、携わる人たち、仕事内容が自分に馴染むかとか。 ・セミナーや学びの場 →深い興味を持っているかとか、知識が必要かとか。 ・暮らす街、住む家 →利便性や環境、間取りや築年数とか。 ・新しい洋服や靴 →色、デザイン、そしてサイズ。 その時々によって、選択する基準すら変わる。またその場や物をイメージして、時間とお金を費やすのに適しているか…という打算的な考えを持っていることもある。要するに「何を優先するか」を打算的な考えも含めて考えて決めているんだよね。 でね、ふとね、選択するのに頭(思考)で考えるのをやめてみようと思った。   思考で選択しないなら、何を基準にするのか? それは、“心地良さ”のみ。その場にいて(その物を所有して)、 ・気持ちいいか悪いか。 ・好きか嫌いか。 ・快か不快か。 ・自分らしいからしくないか。 ・自由か不自由か。 ・ワクワクするかしないか。 そんな基準。ただ、それだけの基準。 要するに「感じる」ということ。感性は自分の一番《シックリ来る感じ》とか《ピッタリする感じ》をよく知っている。なんだか、選択基準はそれだけでいい気がしてきた。 だから断捨離が流行ったんだろうな。「ときめくか、ときめかないか」で捨てる物を選択していくわけだから。 「感じる=感性」に問う選択。それが一番シックリくるし、自分にとっての最高の真実を教えてくれる。 だから何かを選択するときや決めるときは…自分の感性に尋ねて、“心地良さ”を決め手としていこう。 Written by まついゆかLife Artist まついゆか公式ブログ