LINEで送る
Pocket

2022年7月、第5回 公認心理師試験が行われた。
これは、試験前から合格に至るまでの奇跡のプロセスをシリーズで書いている記事である。

▼過去の記事はコチラ
奇跡のプロセス① 「ワタシには関係ない、国家資格」
奇跡のプロセス② 「友人の“鶴の一声”」
奇跡のプロセス③ 「現任者講習会の募集終了〜」


ダンナ様が探してくれた『現任者講習会』。分厚いテキストが届き、早速ゲンナリする…


12月は仕事で多忙を極めていたため、講習会は1月から開始のものに申込み。1月〜2月の1ヶ月間で、30時間の動画視聴をすることと、レポートを書くことが必須だった。

いざ視聴期間がスタートすると、最初の3日間くらいは楽しみながら動画を見ていた。しかし、1月中旬に差し掛かってくると、自分が出演する動画教材の収録があったり、2月上旬の研修ラッシュに向けて資料やテキスト制作に着手しなくてはならなくなった。目の前の仕事に追われ、ヒーヒー言うようになる。
1ヶ月もあれば余裕だと思っていたのが、どんどん時間がなくなっていく。2月15日までに動画視聴を終え、レポートを提出しなくてはならない。けれど、全くやる気が起こらなかった。

そこで“ちかぴょん”のカードリーディングに聞いてみよう!と思い立つ。
「やる気が上がらず、カウンセラーとしての活動も縮小している中、この資格を持つ意味があるのか? 受験勉強する労力や時間を割いてまで、ワタシに必要な資格なんだろうか?」そんな問いを投げてみたのだ。
しかも、この時すでに『90%くらいは受験しない方向に傾いている』とちかぴょんに伝えていた。

すると…

持って生まれた天命を知る旅「ビジョンクエスト」というカード逆位置。
本当の天命に回帰する時期がやってきた! けど、今までちょっと天命からズレかけていたこと、少し迷いや不安があったことが暗示されているので、公認心理師の資格は受けるなら「まぁ、挑戦してみてもいいかも」くらいの気持ちで臨むのが良いと。
無理に資格が取れたとしても、その延長線上にワタシの天命があるわけではない…と。
「資格がある人」の研修は他の人に任せて、「実力とセンスで自分らしくヒャッハーしている人の研修」を求めている人との出会いを信じていきましょう。もし受けるのをやめる選択をするなら「また自分は挑戦しなかった」ではなく、「もっと自分らしさを全開にする!」という挑戦になる…と。

そう。
ワタシは大学受験もしてなければ、この世の「資格」というものが好きではなく、これまでも自分の興味あることを学ぶことは惜しみなくしてきたが、(なので修了証はいっぱいある💦)資格制度や受験などにチャレンジしようなんて思ったことはまるでなかった。「資格」って誰かに認めてもらうために取得する気がしちゃって、「別に誰かに認めてもらわなくても、やってきたし」みたいな自負もあって。あと受験も“戦いモード”だから、平和主義者としては嫌いなのよね。。「受験戦争」とかいう言葉、大嫌い。

ただ同時にどこかで、それは自分を正当化しているようなキレイゴトを言ってるだけで、本当は挑戦することから逃げているだけなのか…?的なことも頭をよぎっていたのだ。

だからもし「受けない」という選択をしたら、「またチャレンジしない」という人生を選び、成功体験を得る機会を失うのか。チャレンジしなければ、いつまで経っても成功体験は積めないし、自己効力感は上がらない。
そんな葛藤が起こっていたのだ。

が、ちかぴょんにリーディングしてもらって、なんだか「やめる」勇気が湧いてきた(笑)

「よし!力まず、頑張らず、“時間や労力を注ぐぞー!”みたいな気合いも入れず、自然に任せよう。」

と思えたのだ。(世間一般からすると、かなりナメてると思うけど😅)

そしたら、どんどん時間は過ぎてゆき、あっという間に2月15日が目前となってきた。
そして、なんと一週間を切ったところで、突然ワタシのスイッチがONになったのである。。。

続く…。

※ちかぴょんのカードリーディングはこちら

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

https://yuka8.com/wp-content/uploads/2022/10/2906121_s.jpghttps://yuka8.com/wp-content/uploads/2022/10/2906121_s-150x150.jpgまつい ゆか心|Mind綴|Blog2022年7月、第5回 公認心理師試験が行われた。これは、試験前から合格に至るまでの奇跡のプロセスをシリーズで書いている記事である。 ▼過去の記事はコチラ奇跡のプロセス① 「ワタシには関係ない、国家資格」奇跡のプロセス② 「友人の“鶴の一声”」奇跡のプロセス③ 「現任者講習会の募集終了〜」 ダンナ様が探してくれた『現任者講習会』。分厚いテキストが届き、早速ゲンナリする… 12月は仕事で多忙を極めていたため、講習会は1月から開始のものに申込み。1月〜2月の1ヶ月間で、30時間の動画視聴をすることと、レポートを書くことが必須だった。 いざ視聴期間がスタートすると、最初の3日間くらいは楽しみながら動画を見ていた。しかし、1月中旬に差し掛かってくると、自分が出演する動画教材の収録があったり、2月上旬の研修ラッシュに向けて資料やテキスト制作に着手しなくてはならなくなった。目の前の仕事に追われ、ヒーヒー言うようになる。1ヶ月もあれば余裕だと思っていたのが、どんどん時間がなくなっていく。2月15日までに動画視聴を終え、レポートを提出しなくてはならない。けれど、全くやる気が起こらなかった。 そこで“ちかぴょん”のカードリーディングに聞いてみよう!と思い立つ。「やる気が上がらず、カウンセラーとしての活動も縮小している中、この資格を持つ意味があるのか? 受験勉強する労力や時間を割いてまで、ワタシに必要な資格なんだろうか?」そんな問いを投げてみたのだ。しかも、この時すでに『90%くらいは受験しない方向に傾いている』とちかぴょんに伝えていた。 すると… 持って生まれた天命を知る旅「ビジョンクエスト」というカード逆位置。本当の天命に回帰する時期がやってきた! けど、今までちょっと天命からズレかけていたこと、少し迷いや不安があったことが暗示されているので、公認心理師の資格は受けるなら「まぁ、挑戦してみてもいいかも」くらいの気持ちで臨むのが良いと。無理に資格が取れたとしても、その延長線上にワタシの天命があるわけではない…と。「資格がある人」の研修は他の人に任せて、「実力とセンスで自分らしくヒャッハーしている人の研修」を求めている人との出会いを信じていきましょう。もし受けるのをやめる選択をするなら「また自分は挑戦しなかった」ではなく、「もっと自分らしさを全開にする!」という挑戦になる…と。 そう。ワタシは大学受験もしてなければ、この世の「資格」というものが好きではなく、これまでも自分の興味あることを学ぶことは惜しみなくしてきたが、(なので修了証はいっぱいある💦)資格制度や受験などにチャレンジしようなんて思ったことはまるでなかった。「資格」って誰かに認めてもらうために取得する気がしちゃって、「別に誰かに認めてもらわなくても、やってきたし」みたいな自負もあって。あと受験も“戦いモード”だから、平和主義者としては嫌いなのよね。。「受験戦争」とかいう言葉、大嫌い。 ただ同時にどこかで、それは自分を正当化しているようなキレイゴトを言ってるだけで、本当は挑戦することから逃げているだけなのか…?的なことも頭をよぎっていたのだ。 だからもし「受けない」という選択をしたら、「またチャレンジしない」という人生を選び、成功体験を得る機会を失うのか。チャレンジしなければ、いつまで経っても成功体験は積めないし、自己効力感は上がらない。そんな葛藤が起こっていたのだ。 が、ちかぴょんにリーディングしてもらって、なんだか「やめる」勇気が湧いてきた(笑) 「よし!力まず、頑張らず、“時間や労力を注ぐぞー!”みたいな気合いも入れず、自然に任せよう。」 と思えたのだ。(世間一般からすると、かなりナメてると思うけど😅) そしたら、どんどん時間は過ぎてゆき、あっという間に2月15日が目前となってきた。そして、なんと一週間を切ったところで、突然ワタシのスイッチがONになったのである。。。 続く…。 ※ちかぴょんのカードリーディングはこちら        心の対話ファシリテーター|企業研修講師|実現プロデューサー まついゆか 公式ブログ