LINEで送る
Pocket

2022年7月、第5回 公認心理師試験が行われた。
これは、試験に至るまでの奇跡のプロセスをシリーズで書いている記事である。

前回→プロセス①


昨年に公認心理師試験を受験した大切な仲間のうちの1人とは、普段から公私共にいろんな話をする仲。
その彼女と共通の関心どころは、【更生保護】についてだった。
読んでいる本が偶然にも同じだったり、犯罪加害の心理について個人的にも専門家としても興味深かった。

ワタシの夢の一つには、「少年院を出院した子たちのメンタル面サポート」があり、ゆくゆくは更生保護施設的なものを設立することも頭の片隅にあったりした。

そんな相方が無事、公認心理師試験に合格し、おめでとうのやり取りをしていた2021年10月。彼女からまさかの鶴の一声が。

「ゆかちゃんも、司法分野に今後関わっていくなら、公認心理師を持っていて損はないんだし、受けるだけ受けてみたらいいじゃん!」

…という、わりと軽いノリの言葉。

言われてみると…「まぁ、、、たしかに。」

これまで、自分の中の【自分とは関係のないこと】が一気に近くなる。

でもさ、でもさ。
そんな軽ノリでいけるもんじゃないよね?
受験するためには、5年間の活動を証明する必要があるんでしょ?
他の友達は証明するために、すごい苦労してたみたいよ?
単に「カウンセラーやってましたー」だけじゃダメなんでしょ?
医療やら福祉やら教育やら産業やら、専門的なところで活動してないとダメなんだよね?

そんな風に「ワタシには受験資格ないでしょ?」という証拠集めをするかのような思考が働きまくる。
自分が受験対象者なのか否かなんて、【自分とは関係のないこと】だったから当然ちゃんと調べたことなんてない。むしろ、当たり前のように「ワタシには受験資格がないものだ」と決めつけていた。

・・・ところが。
ちゃーーーんと調べて、受験資格の対象者を調べてみると…

アレ? もしやワタシって、受験できちゃう系じゃない?

しかも、Gルートと呼ばれる【特別ルート】は今年で最後の年。
※Gルートとは…
2017年に施工されてから5年間まで限定で、すでに心理職として働いている人を対象に、正規ルートでは受験資格が得られない人たち(大学院に入り直すことが現実的に不可能なため)に向けた特別措置。

自分で勝手に「ワタシには受験資格がない」と決めつけていたが、よくよく確認してみたら対象になることが判明した。だって、一応この世界、5年以上はやってるもん。

「ダメ元で、チャレンジだけしてみ・・・る?」

そんな気持ちの芽が、ひょっこり顔出した。

…続く。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

https://yuka8.com/wp-content/uploads/2022/08/124098_s.jpghttps://yuka8.com/wp-content/uploads/2022/08/124098_s-150x150.jpgまつい ゆか心|Mind綴|Blog2022年7月、第5回 公認心理師試験が行われた。これは、試験に至るまでの奇跡のプロセスをシリーズで書いている記事である。 前回→プロセス① 昨年に公認心理師試験を受験した大切な仲間のうちの1人とは、普段から公私共にいろんな話をする仲。その彼女と共通の関心どころは、【更生保護】についてだった。読んでいる本が偶然にも同じだったり、犯罪加害の心理について個人的にも専門家としても興味深かった。 ワタシの夢の一つには、「少年院を出院した子たちのメンタル面サポート」があり、ゆくゆくは更生保護施設的なものを設立することも頭の片隅にあったりした。 そんな相方が無事、公認心理師試験に合格し、おめでとうのやり取りをしていた2021年10月。彼女からまさかの鶴の一声が。 「ゆかちゃんも、司法分野に今後関わっていくなら、公認心理師を持っていて損はないんだし、受けるだけ受けてみたらいいじゃん!」 …という、わりと軽いノリの言葉。 言われてみると…「まぁ、、、たしかに。」 これまで、自分の中の【自分とは関係のないこと】が一気に近くなる。 でもさ、でもさ。そんな軽ノリでいけるもんじゃないよね?受験するためには、5年間の活動を証明する必要があるんでしょ?他の友達は証明するために、すごい苦労してたみたいよ?単に「カウンセラーやってましたー」だけじゃダメなんでしょ?医療やら福祉やら教育やら産業やら、専門的なところで活動してないとダメなんだよね? そんな風に「ワタシには受験資格ないでしょ?」という証拠集めをするかのような思考が働きまくる。自分が受験対象者なのか否かなんて、【自分とは関係のないこと】だったから当然ちゃんと調べたことなんてない。むしろ、当たり前のように「ワタシには受験資格がないものだ」と決めつけていた。 ・・・ところが。ちゃーーーんと調べて、受験資格の対象者を調べてみると… アレ? もしやワタシって、受験できちゃう系じゃない? しかも、Gルートと呼ばれる【特別ルート】は今年で最後の年。※Gルートとは…2017年に施工されてから5年間まで限定で、すでに心理職として働いている人を対象に、正規ルートでは受験資格が得られない人たち(大学院に入り直すことが現実的に不可能なため)に向けた特別措置。 自分で勝手に「ワタシには受験資格がない」と決めつけていたが、よくよく確認してみたら対象になることが判明した。だって、一応この世界、5年以上はやってるもん。 「ダメ元で、チャレンジだけしてみ・・・る?」 そんな気持ちの芽が、ひょっこり顔出した。 …続く。      心の対話ファシリテーター|企業研修講師|実現プロデューサー まついゆか 公式ブログ