LINEで送る
Pocket

今月に入り、何日かにわたって整理整頓&大掃除をした。ずーーーーっと先延ばしにしていた整理整頓。ようやく12月に入って、まとまった時間が作りやすくなったため、一気に整理整頓・大掃除・断捨離をすることができました。

紙モノの多さときたら…

自営業だからか…とにかく、役所やら業者等々からの紙モノのが多すぎる!!封書がさばききれずに、溜めてしまっていました。。
もうさ〜、ペーパーレスにして欲しいー!!! また個人情報云々とかで、そのままゴミに出すわけにもいかず。。いちいち住所・名前のところを消したりと‥なんと手間な(T_T) 自営業あるあるなのか…? 

とにかくデスクの回りが書類に囲まれていたので、「いる/いらない」整理をし、ファイリングをしてスッキリ☆
溜めちゃーいかん‥と思いつつも、目の前のことに追われていて、そのまま山積みになってしまっていた(-_-) 溜めない習慣を身につけないとね。
こんな感じで仕事していたのよね。。↓

不要なものに囲まれすぎですから!!

そして、いろいろと整理をしていくと…なんとまぁ、不要なモノの多いこと!!そしてそして、なんとまぁ、スペースが空くこと!!
こんなゴチャゴチャしたところで仕事をしていては、それは入ってくるものも入ってこないでしょうよ。。。

一時は、こんな状態になっていました。。↓

空間は心と同じ。心の投影が現れる

空間の状態というのは、心がまさに投影された状態。なので、デスクが片付いていない=自分の心の整理もできていないってことです。
逆に、デスクや空間をスッキリさせたら、心もスッキリしてきた・落ち着いてきた…というのは、まさに“投影”が働いているから。

たまに会社でもいませんか? デスク周りがゴチャゴチャしていて全く整理されておらず、本人は「自分がわかっているからいいのだ」と言うけれど、周囲からすると不快になるようなデスク。
そういう方というのは、やはり心の状態もグチャグチャなので、仕事の優先順位がつけられない・仕事が遅い・仕事を全体的に把握することが出来ない・目の前の仕事だけをこなし、先を見据えた仕事の仕方ができない・計画性がない…といった方だったりすることも。

“その人の空間”=“その人の心”です。 なので、もし自分のデスクが整理されていなかったら要注意。自分の心の中もゴチャつく可能性が高いです。ゴチャつく前に空間をスッキリさせることによって、自分の心もスッキリと落ち着きを取り戻すことができます。

スペースがないと手に入らない。まずは先に捨てよ!

誰しも【キャパシティ】というものがあります。何かを新たに入れるということは、何かを捨てる必要があるということ。
不要なもの、必要なものを分類する…この断捨離こそが、自分のスペースを開けるための大事な作業になってきます。何かを入手する前に、まず先に捨てよ!!

そこで襲ってくるのが、【手放しの怖さ】だったりします。コイツがなかなかの厄介者(。ŏ﹏ŏ) 手放すことが怖い=そこに“執着している何か”がいるわけです。自分が何に執着をしているのか、その執着を手放すことによって、自分にどんなことが起こってくるのか…そこを検証しないとなかなか前に進めないものです。

私はほぼ執着が無いので(良し悪しは別にして…💦) 次から次へ、ポイポイと手放しをしていきます。 あ!でも洋服とか靴は、一部そうとも言い切れないなぁ。。 洋服・靴などは一時期流行った、“こんまり”さん流の〈トキメキ〉を大切にするかも。〈トキメキ〉=感性ですね。自分の感性がときめくものについては、手放さないようにはしています。

そう思うと…執着がないというより、都度、自分の感性に問いているんだな。そして、ときめかないものはさっさと手放すww 執着している&握りしめている時間やチャンスがもったいないからね!

モノが溢れている時代だから

モノが溢れている豊かな時代だからこそ、捨てるモノも多くなる。これはこれで、悲しいことよね。リサイクルできるものはリサイクルして、循環させることが自然の摂理に則っている気がするなぁ。
自分にとっての“不要なもの”は、どこかの誰かにとって“必要なもの”へと変わる可能性が十分にある。 印刷された書類も、一般ごみに出さずに古紙回収へ。自分に出来ることは小さなことしかないから、小さなことだけでもやる。あとはスペシャリストの方々にお願いをして、また資源になってくれたらいいからね。

手放すのはモノだけじゃない

お気づきかと思いますが、捨てるもの・手放すものは、物だけではない。情報・人間関係・仕事や職・お金などもね。
そして、「捨てる・手放す」ということは、決して葬ることではない。自分の手から離れた物・情報・人間関係・職(仕事)・お金は、どこかの誰かが拾ってくれる、必要としてくれる。その必要としている人たちのところに向かわせるため、自分の手から放つのだ。 「ほら…旅立ちなさい」と。
それが【循環】であり、循環させることで【活かす】ことになっていく。

Welcome 新しい出会いよ♡

さぁ、手放したら、あとは待つだけ。新しい情報・人間関係・物・職・お金…。
まだ見ぬアナタを受け入れるため、私のスペースは空けたわよ!

Welcome 新しい出会い。新しい繋がり。新しいご縁。新しい世界。新しい情報。両手をあけたから、そのまま手を広げて待ってるわー♡ 

変化を恐れてはいけない。変化は手放しと受け入れを繰り返すことで、気づき・新しい価値観・新しい可能性へと導いてくれる。そして、それが自分の枠を広げる成長へとなるのだ。

さぁ、勇気を出して手放そう。勇気を出して飛び出そう。その先には未知なる新しいワクワクすることが待っているから♡

Written by まついゆか

◆───-- - – お知らせ – - – --───◆
2019年1月14日(月・祝)13:00〜15:00 @横浜桜木町
Happyなにんげん関係づくりのための Circle tea time
Happyなにんげん関係をつくるために、
美味しいお菓子とお茶を嗜みながらお話ししていくお茶会です。
人間関係における悩み、不安、気になることなど‥
自分の体験や経験を話しながら、感情や思考の整理・循環をお手伝いをする場です。
「話すこと」で「放すこと」へつながっていくことを、ご実感いただけます。


■詳細
日時:2019年1月14日(月・祝)13:00〜15:00
場所:桜木町駅より徒歩4〜6分(お申込後、詳細お知らせします)
参加費:¥1,000(当日会場でお支払いお願いします)
ご友人お一人連れにつき¥100ずつ割引いたします 
(例:本人+友人2名の場合、お一人¥1,000→¥800になります)

LINEで送る
Pocket

https://yuka8.com/wp-content/uploads/2018/12/c34aec52bd121bbf37954a2fbe4ff48b_s.jpghttps://yuka8.com/wp-content/uploads/2018/12/c34aec52bd121bbf37954a2fbe4ff48b_s-150x150.jpgまつい ゆか綴|Blog今月に入り、何日かにわたって整理整頓&大掃除をした。ずーーーーっと先延ばしにしていた整理整頓。ようやく12月に入って、まとまった時間が作りやすくなったため、一気に整理整頓・大掃除・断捨離をすることができました。 紙モノの多さときたら… 自営業だからか…とにかく、役所やら業者等々からの紙モノのが多すぎる!!封書がさばききれずに、溜めてしまっていました。。もうさ〜、ペーパーレスにして欲しいー!!! また個人情報云々とかで、そのままゴミに出すわけにもいかず。。いちいち住所・名前のところを消したりと‥なんと手間な(T_T) 自営業あるあるなのか…? とにかくデスクの回りが書類に囲まれていたので、「いる/いらない」整理をし、ファイリングをしてスッキリ☆溜めちゃーいかん‥と思いつつも、目の前のことに追われていて、そのまま山積みになってしまっていた(-_-) 溜めない習慣を身につけないとね。こんな感じで仕事していたのよね。。↓ 不要なものに囲まれすぎですから!! そして、いろいろと整理をしていくと…なんとまぁ、不要なモノの多いこと!!そしてそして、なんとまぁ、スペースが空くこと!!こんなゴチャゴチャしたところで仕事をしていては、それは入ってくるものも入ってこないでしょうよ。。。一時は、こんな状態になっていました。。↓ 空間は心と同じ。心の投影が現れる 空間の状態というのは、心がまさに投影された状態。なので、デスクが片付いていない=自分の心の整理もできていないってことです。逆に、デスクや空間をスッキリさせたら、心もスッキリしてきた・落ち着いてきた…というのは、まさに“投影”が働いているから。たまに会社でもいませんか? デスク周りがゴチャゴチャしていて全く整理されておらず、本人は「自分がわかっているからいいのだ」と言うけれど、周囲からすると不快になるようなデスク。そういう方というのは、やはり心の状態もグチャグチャなので、仕事の優先順位がつけられない・仕事が遅い・仕事を全体的に把握することが出来ない・目の前の仕事だけをこなし、先を見据えた仕事の仕方ができない・計画性がない…といった方だったりすることも。“その人の空間”=“その人の心”です。 なので、もし自分のデスクが整理されていなかったら要注意。自分の心の中もゴチャつく可能性が高いです。ゴチャつく前に空間をスッキリさせることによって、自分の心もスッキリと落ち着きを取り戻すことができます。 スペースがないと手に入らない。まずは先に捨てよ! 誰しも【キャパシティ】というものがあります。何かを新たに入れるということは、何かを捨てる必要があるということ。不要なもの、必要なものを分類する…この断捨離こそが、自分のスペースを開けるための大事な作業になってきます。何かを入手する前に、まず先に捨てよ!!そこで襲ってくるのが、【手放しの怖さ】だったりします。コイツがなかなかの厄介者(。ŏ﹏ŏ) 手放すことが怖い=そこに“執着している何か”がいるわけです。自分が何に執着をしているのか、その執着を手放すことによって、自分にどんなことが起こってくるのか…そこを検証しないとなかなか前に進めないものです。私はほぼ執着が無いので(良し悪しは別にして…💦) 次から次へ、ポイポイと手放しをしていきます。 あ!でも洋服とか靴は、一部そうとも言い切れないなぁ。。 洋服・靴などは一時期流行った、“こんまり”さん流の〈トキメキ〉を大切にするかも。〈トキメキ〉=感性ですね。自分の感性がときめくものについては、手放さないようにはしています。そう思うと…執着がないというより、都度、自分の感性に問いているんだな。そして、ときめかないものはさっさと手放すww 執着している&握りしめている時間やチャンスがもったいないからね! モノが溢れている時代だから モノが溢れている豊かな時代だからこそ、捨てるモノも多くなる。これはこれで、悲しいことよね。リサイクルできるものはリサイクルして、循環させることが自然の摂理に則っている気がするなぁ。自分にとっての“不要なもの”は、どこかの誰かにとって“必要なもの”へと変わる可能性が十分にある。 印刷された書類も、一般ごみに出さずに古紙回収へ。自分に出来ることは小さなことしかないから、小さなことだけでもやる。あとはスペシャリストの方々にお願いをして、また資源になってくれたらいいからね。 手放すのはモノだけじゃない お気づきかと思いますが、捨てるもの・手放すものは、物だけではない。情報・人間関係・仕事や職・お金などもね。そして、「捨てる・手放す」ということは、決して葬ることではない。自分の手から離れた物・情報・人間関係・職(仕事)・お金は、どこかの誰かが拾ってくれる、必要としてくれる。その必要としている人たちのところに向かわせるため、自分の手から放つのだ。 「ほら…旅立ちなさい」と。それが【循環】であり、循環させることで【活かす】ことになっていく。 Welcome 新しい出会いよ♡ さぁ、手放したら、あとは待つだけ。新しい情報・人間関係・物・職・お金…。まだ見ぬアナタを受け入れるため、私のスペースは空けたわよ!Welcome 新しい出会い。新しい繋がり。新しいご縁。新しい世界。新しい情報。両手をあけたから、そのまま手を広げて待ってるわー♡ 変化を恐れてはいけない。変化は手放しと受け入れを繰り返すことで、気づき・新しい価値観・新しい可能性へと導いてくれる。そして、それが自分の枠を広げる成長へとなるのだ。さぁ、勇気を出して手放そう。勇気を出して飛び出そう。その先には未知なる新しいワクワクすることが待っているから♡Written by まついゆか ◆───-- - – お知らせ – - – --───◆2019年1月14日(月・祝)13:00〜15:00 @横浜桜木町Happyなにんげん関係づくりのための Circle tea timeHappyなにんげん関係をつくるために、美味しいお菓子とお茶を嗜みながらお話ししていくお茶会です。人間関係における悩み、不安、気になることなど‥自分の体験や経験を話しながら、感情や思考の整理・循環をお手伝いをする場です。「話すこと」で「放すこと」へつながっていくことを、ご実感いただけます。■詳細日時:2019年1月14日(月・祝)13:00〜15:00場所:桜木町駅より徒歩4〜6分(お申込後、詳細お知らせします)参加費:¥1,000(当日会場でお支払いお願いします)※ご友人お一人連れにつき¥100ずつ割引いたします (例:本人+友人2名の場合、お一人¥1,000→¥800になります)心の対話ファシリテーター|企業研修講師|実現プロデューサー まついゆか 公式ブログ