LINEで送る
Pocket

誰もが“幸せ”を望むけれど。
みんな“幸せ”になりたいって
思っているだろうけど。
「私は幸せになるぞー!」って
口にしているけど。

じゃあ・・・

“幸せ”って、なぁ〜んだ!?
“幸福”って、なぁ〜んだ!?

仕事で成功すること。
お金をたくさん得ること。
パートナーを見つけること。
結婚すること。
家族を作ること。
美味しいご飯を食べれること。

…まぁ、全部“幸せ”といえば、
“幸せ”だよね。

お財布の300円

今年に入ってから、
アタシは“幸せ感”が続いている。
異様なくらいに…。

何があったわけでもなく、
ただ、ただ毎日が、
「あぁ〜“幸せ”だ。」と感じる。

つい先日、お財布を覗いたら、
なんと300円しか入ってなかった(笑)

それでも・・・

思わずクスッと笑いが出て、
「あぁ〜“幸せ”だ。」と呟いた。

“幸せ”を求め続ける旅

「もっと幸せになりたい」
「結婚したら幸せになれるはず!」
「お金があったら幸せだ!」
「成功したら幸せになれる」

みんな頑張って努力するのは、
「自分が“幸せ”になるため」と言っても、
過言ではないんじゃないか。

「◯◯したら‥」
「◯◯になったら…」
「◯◯を達成したら…」
その先にあるのは…

【幸せになれる】

・・・と、信じている。

逆を言うと、
「◯◯だから幸せじゃない」
「◯◯が無いから幸せになれない」
そんな風に思ってる人も多いのでは?

幸せを追い求めての旅が続き、
頑張って、頑張って努力して…
頑張って、頑張って達成をして…
一瞬は“幸せ”を感じられるけれど、
継続的には続かない。
そのうち疲れ果てて、
「なんでだろう?」と疑問に思う。

いっぱい稼いでも。
友達がいっぱいいても。
結婚しても。
家族を持っても。
・・・なぜか“幸せ”と思えない。
お金を手にしたら、
パートナーを手にしたら、
“幸せ”になれると思っていたのに…?
これ以上、何を手にしたら、
“幸せ”になれるんだろうか…?
いつまで、この旅は続くのだろうか…?

みんな、何を目指してるって、

ただ“幸せ”になること

シンプルに、それだけなんだと思う。

手放すと見える“幸せ”

“幸せ”は自分の外側にあると信じて、
【“幸せ”を手に入れよう】
として、頑張って努力しようとしちゃう。

けどね、実は

逆なんだよね。

“幸せ”って、
いろんなものを手放すとようやく現れる。
余計なものを取り除くと、
ひょっこり顔を出す。

幸せって、外側にあるんじゃないんだ。
幸せって、もうすでに自分の中にあるんだな。

…ということに、気づかされるの。
心も頭も物質もシンプルにした時に。
心は詰まった感情や執着心を流したら。
頭は詰まった思い込みや信念を流したら。
物質は持ってるものをポイポイ捨てたら。

なーんにもなくても、
なーんにも持っていなくても、
自分が生きていられることの奇跡。
自分が存在していることの事実。

真の“幸せ”とは

結論!
真の“幸せ”とは、

「心の充足感・豊かさ」

これが実体験を伴って、
アタシの行き着いた答え。

自分の内側に、
心の充足感を感じられると、
物がなくても幸せ。
お財布に300円しかなくても幸せ。
空を見て幸せ。
鳥の囀りを聴いて幸せ。
仕事が出来て幸せ。
自分が生きていられることが幸せ。

アレがない。
コレがない。
「ない、ない、ない、ない…」と言ってると、
ずーーーーっと“幸せ”になれない。
ナイナイ星人は残念なことに、
幸せ惑星までの距離が遠い。
「隣の芝生は青いなぁ…」と指を咥えていると、
いつまで経っても“幸せ”にはなれない。
そうやって人生が終わっていく人も多くいる。
自分の中の【豊かさ】に気づけないのだ。

自分の芝生も青いことを、
自分で気づくしか“幸せ”は感じられない。

だから、自己肯定感がとても大切。
自己肯定感を高めることが、
“幸せ”への近道。

ただ、この自己肯定感を高めるには、
なかなか自分ひとりでは出来なかったりする。

そのために、他人様のお力を借りたり、
自分で自分を認めることをしたり、
とにかく【自分に取り組む】ことが必要なのだ。

自己肯定感を高めるワークショップ@横浜

ということで、自己肯定感を高めるワークショップを
2月29日(土)閏日に開催します☆

自分の中の充足感・豊かさを上げるためのサポートを、
音楽・アート・さまざまなワークを織り交ぜながら、
体験型で自己肯定感をUP!!

自己肯定感を上げるのは、
座学や講座では出来ません。

心を満たすことは、
“感じる世界”を体験するのみ!

「体験から気づきを促すプロ」として、
今年からはワークショップを開催していきます。

ご興味ある方は、ぜひお気軽にいらしてください♪

Written by まついゆか

♡お申込みはコチラから♡

LINEで送る
Pocket

まつい ゆか幸|Happiness誰もが“幸せ”を望むけれど。みんな“幸せ”になりたいって思っているだろうけど。「私は幸せになるぞー!」って口にしているけど。 じゃあ・・・ “幸せ”って、なぁ〜んだ!?“幸福”って、なぁ〜んだ!? 仕事で成功すること。お金をたくさん得ること。パートナーを見つけること。結婚すること。家族を作ること。美味しいご飯を食べれること。 …まぁ、全部“幸せ”といえば、“幸せ”だよね。 お財布の300円 今年に入ってから、アタシは“幸せ感”が続いている。異様なくらいに…。 何があったわけでもなく、ただ、ただ毎日が、「あぁ〜“幸せ”だ。」と感じる。 つい先日、お財布を覗いたら、なんと300円しか入ってなかった(笑) それでも・・・ 思わずクスッと笑いが出て、「あぁ〜“幸せ”だ。」と呟いた。 “幸せ”を求め続ける旅 「もっと幸せになりたい」「結婚したら幸せになれるはず!」「お金があったら幸せだ!」「成功したら幸せになれる」 みんな頑張って努力するのは、「自分が“幸せ”になるため」と言っても、過言ではないんじゃないか。 「◯◯したら‥」「◯◯になったら…」「◯◯を達成したら…」その先にあるのは… 【幸せになれる】 ・・・と、信じている。 逆を言うと、「◯◯だから幸せじゃない」「◯◯が無いから幸せになれない」そんな風に思ってる人も多いのでは? 幸せを追い求めての旅が続き、頑張って、頑張って努力して…頑張って、頑張って達成をして…一瞬は“幸せ”を感じられるけれど、継続的には続かない。そのうち疲れ果てて、「なんでだろう?」と疑問に思う。 いっぱい稼いでも。友達がいっぱいいても。結婚しても。家族を持っても。・・・なぜか“幸せ”と思えない。お金を手にしたら、パートナーを手にしたら、“幸せ”になれると思っていたのに…?これ以上、何を手にしたら、“幸せ”になれるんだろうか…?いつまで、この旅は続くのだろうか…? みんな、何を目指してるって、 ただ“幸せ”になること シンプルに、それだけなんだと思う。 手放すと見える“幸せ” “幸せ”は自分の外側にあると信じて、【“幸せ”を手に入れよう】として、頑張って努力しようとしちゃう。 けどね、実は 逆なんだよね。 “幸せ”って、いろんなものを手放すとようやく現れる。余計なものを取り除くと、ひょっこり顔を出す。 幸せって、外側にあるんじゃないんだ。幸せって、もうすでに自分の中にあるんだな。 …ということに、気づかされるの。心も頭も物質もシンプルにした時に。心は詰まった感情や執着心を流したら。頭は詰まった思い込みや信念を流したら。物質は持ってるものをポイポイ捨てたら。 なーんにもなくても、なーんにも持っていなくても、自分が生きていられることの奇跡。自分が存在していることの事実。 真の“幸せ”とは 結論!真の“幸せ”とは、 「心の充足感・豊かさ」 これが実体験を伴って、アタシの行き着いた答え。 自分の内側に、心の充足感を感じられると、物がなくても幸せ。お財布に300円しかなくても幸せ。空を見て幸せ。鳥の囀りを聴いて幸せ。仕事が出来て幸せ。自分が生きていられることが幸せ。 アレがない。コレがない。「ない、ない、ない、ない…」と言ってると、ずーーーーっと“幸せ”になれない。ナイナイ星人は残念なことに、幸せ惑星までの距離が遠い。「隣の芝生は青いなぁ…」と指を咥えていると、いつまで経っても“幸せ”にはなれない。そうやって人生が終わっていく人も多くいる。自分の中の【豊かさ】に気づけないのだ。 自分の芝生も青いことを、自分で気づくしか“幸せ”は感じられない。 だから、自己肯定感がとても大切。自己肯定感を高めることが、“幸せ”への近道。 ただ、この自己肯定感を高めるには、なかなか自分ひとりでは出来なかったりする。 そのために、他人様のお力を借りたり、自分で自分を認めることをしたり、とにかく【自分に取り組む】ことが必要なのだ。 自己肯定感を高めるワークショップ@横浜 ということで、自己肯定感を高めるワークショップを2月29日(土)閏日に開催します☆ 自分の中の充足感・豊かさを上げるためのサポートを、音楽・アート・さまざまなワークを織り交ぜながら、体験型で自己肯定感をUP!! 自己肯定感を上げるのは、座学や講座では出来ません。 心を満たすことは、“感じる世界”を体験するのみ! 「体験から気づきを促すプロ」として、今年からはワークショップを開催していきます。 ご興味ある方は、ぜひお気軽にいらしてください♪ Written by まついゆか ♡お申込みはコチラから♡心の対話ファシリテーター|企業研修講師|実現プロデューサー まついゆか 公式ブログ