LINEで送る
Pocket

やったからこそ分かること。その情報量は、どんな学びよりも大きい。

先週の狭山ヶ丘ワークショップで、やってみたからこそ分かったこと、そして見えてきた課題や見直すべき問題点に、多々気づくことができました。

 

 

『ココロの子育て』と題し、第一回のワークショップを行いました。第一回は「子育てに役立つカンタン心理学」をテーマに、講義とワークを実施。主な内容としては、交流分析の【ストローク】の話しと、【基本的構え】の話し。それに織り交ぜて、【胎内記憶】の話しや【アドラー】の「子どもの不適切な行動をとる目的とは?」についてなどなど、てんこ盛り(笑) 伝えたいことは多々あるし、けれど心理学を身近に感じてもらいたいという想いもあるので、極力噛み砕いて、そして楽しくお伝えした…つもりです。

いただいた感想としては、
・可能性の広がりを感じるワークショップだった
・思いの外、楽しかった
・自分が日頃、あまり感情を使っていないことがわかった
などの声がありました。ありがとうございます!

めげそうになったりすることもありますが、自分がやる目的や理由、継続することの意義を、ファシリテーター仲間や運営の皆さんと共有すると、再び奮起します。そんな仲間が身近にいてくれることに感謝をしつつ、継続をしてちょっとずつでも「子どもの心の教育=徳育」の民営化に取り組んでいきたいと思います。

 

次回は5月20日(日)@狭山ヶ丘オレンジタウン

次回は5月20日(日)13:00〜15:00です。『親子のニコニコじかん』と題し、ぬり絵を使って親子コミュニケーションを深めたり、日常のコミュニケーションを見直したりする機会をワークショップの中でお伝えしようと思います。ぜひ、埼玉県の方!遊びに来てください。

■■■ 詳細 ■■■

日時:5月20日(日)13:00〜15:00
場所:オレンジタウン(埼玉県所沢市西狭山ケ丘1−2475−1)
アクセス:西武池袋線「狭山ヶ丘駅」西口から徒歩10分 ※無料駐車場も完備
参加費:無料
対象者:お子さんと保護者、ペアでのご参加(お子さん年齢:3歳〜)
★お申込みはコチラのフォームから

もし所沢界隈の方がいらっしゃいましたら、ぜひご案内よろしくお願いします♡

 

Written by まついゆか

LINEで送る
Pocket

https://yuka8.com/wp-content/uploads/2018/04/img_2329-1024x683.jpghttps://yuka8.com/wp-content/uploads/2018/04/img_2329-150x150.jpgまつい ゆか綴|Blog集|Groupやったからこそ分かること。その情報量は、どんな学びよりも大きい。 先週の狭山ヶ丘ワークショップで、やってみたからこそ分かったこと、そして見えてきた課題や見直すべき問題点に、多々気づくことができました。     『ココロの子育て』と題し、第一回のワークショップを行いました。第一回は「子育てに役立つカンタン心理学」をテーマに、講義とワークを実施。主な内容としては、交流分析の【ストローク】の話しと、【基本的構え】の話し。それに織り交ぜて、【胎内記憶】の話しや【アドラー】の「子どもの不適切な行動をとる目的とは?」についてなどなど、てんこ盛り(笑) 伝えたいことは多々あるし、けれど心理学を身近に感じてもらいたいという想いもあるので、極力噛み砕いて、そして楽しくお伝えした…つもりです。 いただいた感想としては、 ・可能性の広がりを感じるワークショップだった ・思いの外、楽しかった ・自分が日頃、あまり感情を使っていないことがわかった などの声がありました。ありがとうございます! めげそうになったりすることもありますが、自分がやる目的や理由、継続することの意義を、ファシリテーター仲間や運営の皆さんと共有すると、再び奮起します。そんな仲間が身近にいてくれることに感謝をしつつ、継続をしてちょっとずつでも「子どもの心の教育=徳育」の民営化に取り組んでいきたいと思います。   次回は5月20日(日)@狭山ヶ丘オレンジタウン 次回は5月20日(日)13:00〜15:00です。『親子のニコニコじかん』と題し、ぬり絵を使って親子コミュニケーションを深めたり、日常のコミュニケーションを見直したりする機会をワークショップの中でお伝えしようと思います。ぜひ、埼玉県の方!遊びに来てください。 ■■■ 詳細 ■■■ 日時:5月20日(日)13:00〜15:00 場所:オレンジタウン(埼玉県所沢市西狭山ケ丘1−2475−1) アクセス:西武池袋線「狭山ヶ丘駅」西口から徒歩10分 ※無料駐車場も完備 参加費:無料 対象者:お子さんと保護者、ペアでのご参加(お子さん年齢:3歳〜) ★お申込みはコチラのフォームから もし所沢界隈の方がいらっしゃいましたら、ぜひご案内よろしくお願いします♡   Written by まついゆかLife Artist まついゆか公式ブログ