LINEで送る
Pocket

ご無沙汰しております。
最近ブログの投稿ペースがすっかり落ちてしまい、
勝手に冬眠気分になっていた、まついゆかです。

さぁさぁ、すっかり世間はコロナモード。
あ、間違えた…自粛モード。
今年に入ってからの3ヶ月間というのは、
状況・環境に怒涛の変化が起こり、
気分も忙しく、落ち着かない方も多いのではないでしょうか。

かくいうアタシも、
コロナ洗礼をガッツリと受けまして。。
仕事が吹っ飛び、

スケジュールが真っ白〜

と、なりました。。。

落ち込んだのは1日だけ

仕事が吹っ飛んだ瞬間、
ぶっちゃけ、落ち込みました。

ガクーンっていう落ち込みというより、
シュン…っていう落ち込み。
わかる? この違い(笑)

世間が自粛モードに覆われていたので、
仕事が失くなることは、
なんとなく予測はついていました。

なので、急な落ち込みということよりも、
「やっぱりなぁ〜…」という、
どこかでわかっていたけどさぁ…みたいな。

なのでシュンとなって、
ジワ〜っとやってくる感情。
頭で理解したことが、
時間を追って感情に染み入ってくる…っていうような。

感情って…
ホント言語化、ムズカシイね!

仕事は常日頃100%で頑張ってるもんで。
そこがゴソッと無くなるというのは、
なんとも言葉にしづらい感じ。
これを、あえて表現するなら…

喪失感

っていうね!

とにかく、シュンからの → ジワーってのが、
1日だけありました。
が、早くも1日で回復!

落ち込んでても、しゃーない!

エニアグラム【タイプ7】のザワつき

エニアグラムという、
一種の性格・特性のタイプ判断で、
アタシは生粋の【タイプ7】です。

エニアグラムのタイプについて

ワクワクエンターテイナーのタイプ7は、
基本的にスケジュールを詰め込みすぎる傾向が強い。
とにかくスケジュールが空いていると、
ザワザワしちゃうわけ。

ナゼかというと【タイプ7】は
内面の空虚さを感じたくないので、
外界に対して、ワクワクすることを求めたり、
快楽や刺激を求めることで、
ネガティブな気持ちから逃避する。
なので、スケジュールが空いてしまうと、
心のスカスカ感を感じてしまうため、
必死に用事で埋め尽くすのがこれまでのパターンだった。

ところが今回、
予期せぬことが突如現れた。

スケジュールがガッポリ空いてしまう事件

である。
これまでに、あまり感じたことのない、
(正式には「感じないようにしてきた」)
半ば強制的な…

スカスカ感

と直面したわけです。

これまで見てこなかった、
これまで避けてきた、
これまで向き合わなかった、

心のすき間
出会った〜

・・・が、しかし。
なんか今回は違う感覚がある。

いつもなら…

きゃー!明日からどうしよう!!
誰かアタシと遊んでー!
誰かアタシと仕事してー!
何か用事はないかしら?
何か勉強しに行くところはないかしら?

…と焦って、
予定を詰め込むのがいつものパターンだ。

ところが今回は、
ポッカリとスケジュールが空いても、
なーんも焦る気持ちが出てこない。
なーんもザワっとしない。
なーんも怖くない。
なーんも不安にならない。

タダ、
スケジュール、
アイテル
…以上!

それ以上でも以下でもない。
ナニ、これ!?
やだ、これ、はじめての感覚。

2020年からの変貌

今年に入ってから、
自分の内側の感覚が、
なんだか大きく変わった感じがある。

これまでの自分だったら、
仕事が失くなったら焦り、
スケジュールをなんとか埋めようとし、
外側にいろんなことを求めて、
必死になって、空回りしてた。

けど、今年のアタシは何か違う。

謎のドッシリとした安定感

が自分の内側の土台としてあることを、
感覚として感じているのだ。

それは、幸福感でもあり、
また安心でもあり、
それが安定・安全でもある。

この“幸福感”は何かというと…

続きは、また今度!
(爆)

時間がたっぷり出来ちゃったからね!
またブログの日々を始めていくよん♪
それ以外でも、いろいろとやっちゃうよーん☆

お楽しみに♡

Written by まついゆか

LINEで送る
Pocket

まつい ゆか綴|Blogご無沙汰しております。最近ブログの投稿ペースがすっかり落ちてしまい、勝手に冬眠気分になっていた、まついゆかです。 さぁさぁ、すっかり世間はコロナモード。あ、間違えた…自粛モード。今年に入ってからの3ヶ月間というのは、状況・環境に怒涛の変化が起こり、気分も忙しく、落ち着かない方も多いのではないでしょうか。 かくいうアタシも、コロナ洗礼をガッツリと受けまして。。仕事が吹っ飛び、 スケジュールが真っ白〜 と、なりました。。。 落ち込んだのは1日だけ 仕事が吹っ飛んだ瞬間、ぶっちゃけ、落ち込みました。 ガクーンっていう落ち込みというより、シュン…っていう落ち込み。わかる? この違い(笑) 世間が自粛モードに覆われていたので、仕事が失くなることは、なんとなく予測はついていました。 なので、急な落ち込みということよりも、「やっぱりなぁ〜…」という、どこかでわかっていたけどさぁ…みたいな。 なのでシュンとなって、ジワ〜っとやってくる感情。頭で理解したことが、時間を追って感情に染み入ってくる…っていうような。 感情って…ホント言語化、ムズカシイね! 仕事は常日頃100%で頑張ってるもんで。そこがゴソッと無くなるというのは、なんとも言葉にしづらい感じ。これを、あえて表現するなら… 喪失感 っていうね! とにかく、シュンからの → ジワーってのが、1日だけありました。が、早くも1日で回復! 落ち込んでても、しゃーない! エニアグラム【タイプ7】のザワつき エニアグラムという、一種の性格・特性のタイプ判断で、アタシは生粋の【タイプ7】です。 → エニアグラムのタイプについて ワクワクエンターテイナーのタイプ7は、基本的にスケジュールを詰め込みすぎる傾向が強い。とにかくスケジュールが空いていると、ザワザワしちゃうわけ。 ナゼかというと【タイプ7】は内面の空虚さを感じたくないので、外界に対して、ワクワクすることを求めたり、快楽や刺激を求めることで、ネガティブな気持ちから逃避する。なので、スケジュールが空いてしまうと、心のスカスカ感を感じてしまうため、必死に用事で埋め尽くすのがこれまでのパターンだった。 ところが今回、予期せぬことが突如現れた。 スケジュールがガッポリ空いてしまう事件 である。これまでに、あまり感じたことのない、(正式には「感じないようにしてきた」)半ば強制的な… スカスカ感 と直面したわけです。 これまで見てこなかった、これまで避けてきた、これまで向き合わなかった、 心のすき間に出会った〜 ・・・が、しかし。なんか今回は違う感覚がある。 いつもなら… きゃー!明日からどうしよう!!誰かアタシと遊んでー!誰かアタシと仕事してー!何か用事はないかしら?何か勉強しに行くところはないかしら? …と焦って、予定を詰め込むのがいつものパターンだ。 ところが今回は、ポッカリとスケジュールが空いても、なーんも焦る気持ちが出てこない。なーんもザワっとしない。なーんも怖くない。なーんも不安にならない。 タダ、スケジュール、アイテル…以上! それ以上でも以下でもない。ナニ、これ!?やだ、これ、はじめての感覚。 2020年からの変貌 今年に入ってから、自分の内側の感覚が、なんだか大きく変わった感じがある。 これまでの自分だったら、仕事が失くなったら焦り、スケジュールをなんとか埋めようとし、外側にいろんなことを求めて、必死になって、空回りしてた。 けど、今年のアタシは何か違う。 謎のドッシリとした安定感 が自分の内側の土台としてあることを、感覚として感じているのだ。 それは、幸福感でもあり、また安心でもあり、それが安定・安全でもある。 この“幸福感”は何かというと… ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 続きは、また今度!(爆) 時間がたっぷり出来ちゃったからね!またブログの日々を始めていくよん♪それ以外でも、いろいろとやっちゃうよーん☆ お楽しみに♡ Written by まついゆか心の対話ファシリテーター|企業研修講師|実現プロデューサー まついゆか 公式ブログ