LINEで送る
Pocket

私たちは、さまざまな制限・型・思惑・ルールなどに縛られ、不自由さを感じることが多くあります。物質的な不自由、そして精神的な不自由。それは、とても窮屈で息苦しさを感じ、ストレスを生みます。だって、やりたいのに“出来ない”んだもの。
また同時に、自分の可能性を狭めてしまい、限界を作ってしまうことも。こうした不自由さにウンザリ…なんてことを、感じている人も多くいるんじゃないかな。
今日は、そんな【不自由からの脱出】をテーマにしたいと思います☆ちょっぴり辛口めに♡

物質的な不自由とは…

〈物質的な不自由〉と聞いて、どんなことを思い浮かべますか? 何かをやろうと思ったときに、「◯◯が✕✕だから」という、この「◯◯」の部分と「✕✕」の部分に入ることです。「◯◯が✕✕だから出来ない(=不自由である)」ということ。

例えば、
* 時間が足りないから出来ない
* お金がないから出来ない
* 職業的(あるいは学業的)に制限があるから出来ない
* パートナーや子ども(=家族)がいるから出来ない
* 法律・ルールが決まっているから出来ない
こういったことが多いかもしれませんな。要するに【不足している】だったり、【自分ではどうしようもできない】と思っているということ。

精神的な不自由とは…

つづいて〈精神的な不自由〉と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?これは、自分の心の声に耳を傾けていないと、気づきにくい部分かと。物質的不自由と同じく、「◯◯が✕✕だから出来ない(=不自由である)」です。

例えば、
* 自信がないから出来ない
* 行動力がないから出来ない
* やる気が起きないから出来ない
* 力が不足しているから出来ない
* 経験・体験がないから出来ない
このようなことかしら…。まだまだいっぱい出てきそうだけど。
要するに、自分のことを【ないない星人】と思っているということ。どんだけ自分を見くびってるんじゃい!!

そもそも…不自由って何よ?

そもそも「不自由」ってなんでしょ? まぁ、端的に「自由じゃない」ってことなんですが。では、「自由」ってなんでしょ?
辞書などでは、〈他からの束縛・強制・支配などを受けず、自分の思うまま、心のままにふるまえること〉のようです。ということは、「不自由」っていうのは、〈他からの束縛・強制・支配などを受けて、自分の思うまま、心のままにふるまえないこと〉になるわけですな。なんと、受け身で他人軸な!!

制限・ルールの作られ方

とはいえ、私たちは生まれてから地球・世界・日本・社会(会社や学校)・家庭のルールに則って生きている方がほとんどかと。ルールに従わないと生きていけないと思うわけでして、ルール=真実だと信じ込んで大人の階段を上ります。
そして、そのルールは親からのメッセージとして伝えられる。もちろんルールは生きていく上で必要だけど、メッセージの中には親のエゴが含まれていることも往々にしてあるのです。
だから本当は大人になって、ルールのアップデートが必要。けれども、私たちはあまりにも親からのメッセージが当たり前すぎちゃって、アップデートしようとすら考えない。そのルールが結果的に、大人になった自分、自分の個性、自分の生き方、時代などに合わず苦しむ。だから「不自由」とか、「窮屈」とか、「生きづらい」と思うことがあるならば、ルール改定時期が来たってこと。

ちなみにアウトロータイプの方は、見事にルールを華麗に破りまくっているでしょうから、そういう方たちは、おそらく「不自由」自体を感じないんだと思います。

だから、「はい!私、不自由を感じてます!!」と自信を持って言える人は、要するに真面目に生きてきたってこと。エライ!!
真面目なタイプ、誠実なタイプ、信じ込みやすいタイプ、従順なタイプの人こそ、不自由さに縛られがちです。はい…私もそのタイプ♡

そんな親から伝えられたルールに則って生きている中で、「精神的な制限」を自分で作っていく。これはどんな時に作られるのかというと、過去の体験・経験の中で生まれる、云わば〈Myルール〉なわけですよ。この〈Myルール〉が厳しすぎて、
・自分で自分を苦しめる
・自分で自分の行動を制限する
・自分で自分の足に錘をつける
・自分で自分の可能性を狭める
…そんなことが起こっちゃうわけです〜😱

例えば、勉強することが成功することだと教えられた。だから、無知であることを恐れる…とか。

例えば、自分が感情のまま、思ったままに表現をすると怒られた。だから、自分の感じたこと、思ったことを口にしてはいけないと思っている…とか。

例えば、おとなしく親の言うことを聞いていると褒められるから、他人の顔色を伺って生きている…とか。

そうかぁ…不自由の生みの親は“自分”か。

ということで、精神的な不自由さを生んでいるのは他の誰でもない〈アタシ〉なわけですね。かく言う私だって、そんな不自由さに悩まされた一人であり、苦しんだ一人であります。だから、心理学の世界に飛び込んじゃったわけでしてww

「私は、いつ、どこで、何を理由に、その不自由さを生み出したのか。その時の目的は何だったのだろうか?」…そんなことを探求していく中で、自分の不自由さの歴史を辿っていく…それがカウンセリング・セラピーの分野であり領域。
だからカウンセリング・セラピーは、精神的に病んでる人が行くところだけではなーーーい!!(…と、声を大にして言いたい)
そう、自由になるために行くんですよ。だから自由になりたい人は活用してね♡

物質的な不自由は、精神的な不自由が創り出している

先述の〈物質的な不自由〉っていうのは、実は〈精神的な不自由〉から来ている場合もあるのに、それを認められないから〈言い訳〉として物質的不自由を訴える…なんてことがほとんど。

「お金ないんですぅ〜」
「時間が足りないんですぅ〜」
「いやぁ〜仕事的に…ほら…ねぇ?」みたいなことを、皆さんぬけぬけと言うわけですよ。
けれど、「自由になりたいんですぅ〜」とも言うわけですよ。アホかっつーの!

自分の力を見くびっているから、自分の可能性を信じられていないから、自分の勇気ある行動を信頼していないから、環境の“せい”にする。そのほうが、言い訳しやすいし、やらなくていい理由として成立する(と思っている)からね。

物質的な不自由だって、自分が本当に心の底から変えたいと思えば変えられるもの。変えない・変えたくない理由がそこにあり、それを選択し続けているだけ。

自分を見くびってるってことは、他人も見くびってるんだからね!

自分のことを見くびっている、自分のことを低く見積もっている、自分のことを粗末にしている、自分のことを【ないない星人】だと思っているということは、同時に他人に対しても同じことを思っているし、そういう言動・態度をしています。

他人のことを見くびっている、他人のことを低く見積もっている、他人のことを粗末に扱っている、他人のことを【ないない星人】だと思っている。

自分に対して信じられていないから、他人も信じられない。
自分に対して可能性を見出だせないから、他人の可能性も見えない。
自分に対して制限をかけているから、他人にも制限をかける。
自分に対して厳しくするから、他人に対しても厳しくする。
そりゃー、人が離れていきますよ。人が近づかなくなったら、自分にナイフを向けている証拠。この世の中は、オール投影じゃ!

つまるところ‥不自由からの脱出の最善方法は?

不自由からの脱出、その最善方法というのは…ズバリ!

自分を愛すること♡

…に、尽きると思います♡


だって、自分を愛していないから、自分に厳しくするわけでしょ。自分のことを「ダメ」と自分で言い続けるから、制限をかけるわけでしょ。

自分を愛していけば、自ずと自分の可能性に目(意識)が向く。自分を愛していれば、自ずと自己承認のコップがいっぱいになって、自信も湧いてくる。自分を愛していれば、自己肯定感がアップして、満たされてくる。【ないない星人】から【あるある聖人】への変身☆

最近、思うのです。人生うまくいっていないことの大抵は、【愛が不足】していること。自分への愛=他者への愛。世界(外界)に起きているうまくいっていないことも、自分への愛を満たされれば、世界(外界)も愛でいっぱいになってくる。コレ、真実よ。
だから、一人ひとりが自分のことを愛するようになったら、世界は平和だと思う。ということで、私は一人ひとりが自分を愛することができるよう、サポートをする仕事を選びます♡

自分への愛が「満たされない〜!」「誰かちょうだい〜!」と思うなら、ぜひセッションに来てね♡ たっぷりの愛情と笑顔を注ぎますワ😊(笑)

Written by まついゆか

♡個人セッションお申込み♡

◆───-- - – お知らせ – - – --───◆
2019年1月14日(月・祝)13:00〜15:00 @横浜桜木町
Happyなにんげん関係づくりのための Circle tea time
Happyなにんげん関係をつくるために、美味しいお菓子とお茶を嗜みながらお話ししていくお茶会です。
人間関係における悩み、不安、気になることなど‥自分の体験や経験を話しながら、感情や思考の整理・循環をお手伝いをする場です。
今回のテーマは、【プライベートにおける人間関係】ということで、親子関係・兄弟関係・夫婦・恋人・友人等々、プライベートシーンでのことを話していきます。
「話すこと」で「放すこと」へつながっていくことを、ぜひご実感いただきながら、スッキリとさせてまいりましょう☆

■詳細
日時:2019年1月14日(月・祝)13:00〜15:00
場所:桜木町駅より徒歩4〜6分(お申込後、詳細お知らせします)
参加費:¥1,000(当日会場でお支払いお願いします)
ご友人お一人連れにつき¥100ずつ割引いたします 
(例:本人+友人2名の場合、お一人¥1,000→¥800になります)

Circle Tea Timeお申込み

LINEで送る
Pocket

不自由からの脱出!最善方法教えます!https://yuka8.com/wp-content/uploads/2019/01/1132598-1024x768.jpghttps://yuka8.com/wp-content/uploads/2019/01/1132598-150x150.jpgまつい ゆか心|Mind綴|Blog私たちは、さまざまな制限・型・思惑・ルールなどに縛られ、不自由さを感じることが多くあります。物質的な不自由、そして精神的な不自由。それは、とても窮屈で息苦しさを感じ、ストレスを生みます。だって、やりたいのに“出来ない”んだもの。また同時に、自分の可能性を狭めてしまい、限界を作ってしまうことも。こうした不自由さにウンザリ…なんてことを、感じている人も多くいるんじゃないかな。今日は、そんな【不自由からの脱出】をテーマにしたいと思います☆ちょっぴり辛口めに♡ 物質的な不自由とは… 〈物質的な不自由〉と聞いて、どんなことを思い浮かべますか? 何かをやろうと思ったときに、「◯◯が✕✕だから」という、この「◯◯」の部分と「✕✕」の部分に入ることです。「◯◯が✕✕だから出来ない(=不自由である)」ということ。 例えば、* 時間が足りないから出来ない* お金がないから出来ない* 職業的(あるいは学業的)に制限があるから出来ない* パートナーや子ども(=家族)がいるから出来ない* 法律・ルールが決まっているから出来ないこういったことが多いかもしれませんな。要するに【不足している】だったり、【自分ではどうしようもできない】と思っているということ。 精神的な不自由とは… つづいて〈精神的な不自由〉と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?これは、自分の心の声に耳を傾けていないと、気づきにくい部分かと。物質的不自由と同じく、「◯◯が✕✕だから出来ない(=不自由である)」です。 例えば、* 自信がないから出来ない* 行動力がないから出来ない* やる気が起きないから出来ない* 力が不足しているから出来ない* 経験・体験がないから出来ないこのようなことかしら…。まだまだいっぱい出てきそうだけど。要するに、自分のことを【ないない星人】と思っているということ。どんだけ自分を見くびってるんじゃい!! そもそも…不自由って何よ? そもそも「不自由」ってなんでしょ? まぁ、端的に「自由じゃない」ってことなんですが。では、「自由」ってなんでしょ?辞書などでは、〈他からの束縛・強制・支配などを受けず、自分の思うまま、心のままにふるまえること〉のようです。ということは、「不自由」っていうのは、〈他からの束縛・強制・支配などを受けて、自分の思うまま、心のままにふるまえないこと〉になるわけですな。なんと、受け身で他人軸な!! 制限・ルールの作られ方 とはいえ、私たちは生まれてから地球・世界・日本・社会(会社や学校)・家庭のルールに則って生きている方がほとんどかと。ルールに従わないと生きていけないと思うわけでして、ルール=真実だと信じ込んで大人の階段を上ります。そして、そのルールは親からのメッセージとして伝えられる。もちろんルールは生きていく上で必要だけど、メッセージの中には親のエゴが含まれていることも往々にしてあるのです。だから本当は大人になって、ルールのアップデートが必要。けれども、私たちはあまりにも親からのメッセージが当たり前すぎちゃって、アップデートしようとすら考えない。そのルールが結果的に、大人になった自分、自分の個性、自分の生き方、時代などに合わず苦しむ。だから「不自由」とか、「窮屈」とか、「生きづらい」と思うことがあるならば、ルール改定時期が来たってこと。ちなみにアウトロータイプの方は、見事にルールを華麗に破りまくっているでしょうから、そういう方たちは、おそらく「不自由」自体を感じないんだと思います。だから、「はい!私、不自由を感じてます!!」と自信を持って言える人は、要するに真面目に生きてきたってこと。エライ!!真面目なタイプ、誠実なタイプ、信じ込みやすいタイプ、従順なタイプの人こそ、不自由さに縛られがちです。はい…私もそのタイプ♡ そんな親から伝えられたルールに則って生きている中で、「精神的な制限」を自分で作っていく。これはどんな時に作られるのかというと、過去の体験・経験の中で生まれる、云わば〈Myルール〉なわけですよ。この〈Myルール〉が厳しすぎて、・自分で自分を苦しめる・自分で自分の行動を制限する・自分で自分の足に錘をつける・自分で自分の可能性を狭める…そんなことが起こっちゃうわけです〜😱 例えば、勉強することが成功することだと教えられた。だから、無知であることを恐れる…とか。 例えば、自分が感情のまま、思ったままに表現をすると怒られた。だから、自分の感じたこと、思ったことを口にしてはいけないと思っている…とか。 例えば、おとなしく親の言うことを聞いていると褒められるから、他人の顔色を伺って生きている…とか。 そうかぁ…不自由の生みの親は“自分”か。 ということで、精神的な不自由さを生んでいるのは他の誰でもない〈アタシ〉なわけですね。かく言う私だって、そんな不自由さに悩まされた一人であり、苦しんだ一人であります。だから、心理学の世界に飛び込んじゃったわけでしてww 「私は、いつ、どこで、何を理由に、その不自由さを生み出したのか。その時の目的は何だったのだろうか?」…そんなことを探求していく中で、自分の不自由さの歴史を辿っていく…それがカウンセリング・セラピーの分野であり領域。だからカウンセリング・セラピーは、精神的に病んでる人が行くところだけではなーーーい!!(…と、声を大にして言いたい)そう、自由になるために行くんですよ。だから自由になりたい人は活用してね♡ 物質的な不自由は、精神的な不自由が創り出している 先述の〈物質的な不自由〉っていうのは、実は〈精神的な不自由〉から来ている場合もあるのに、それを認められないから〈言い訳〉として物質的不自由を訴える…なんてことがほとんど。 「お金ないんですぅ〜」「時間が足りないんですぅ〜」「いやぁ〜仕事的に…ほら…ねぇ?」みたいなことを、皆さんぬけぬけと言うわけですよ。けれど、「自由になりたいんですぅ〜」とも言うわけですよ。アホかっつーの! 自分の力を見くびっているから、自分の可能性を信じられていないから、自分の勇気ある行動を信頼していないから、環境の“せい”にする。そのほうが、言い訳しやすいし、やらなくていい理由として成立する(と思っている)からね。 物質的な不自由だって、自分が本当に心の底から変えたいと思えば変えられるもの。変えない・変えたくない理由がそこにあり、それを選択し続けているだけ。 自分を見くびってるってことは、他人も見くびってるんだからね! 自分のことを見くびっている、自分のことを低く見積もっている、自分のことを粗末にしている、自分のことを【ないない星人】だと思っているということは、同時に他人に対しても同じことを思っているし、そういう言動・態度をしています。 他人のことを見くびっている、他人のことを低く見積もっている、他人のことを粗末に扱っている、他人のことを【ないない星人】だと思っている。 自分に対して信じられていないから、他人も信じられない。自分に対して可能性を見出だせないから、他人の可能性も見えない。自分に対して制限をかけているから、他人にも制限をかける。自分に対して厳しくするから、他人に対しても厳しくする。そりゃー、人が離れていきますよ。人が近づかなくなったら、自分にナイフを向けている証拠。この世の中は、オール投影じゃ! つまるところ‥不自由からの脱出の最善方法は? 不自由からの脱出、その最善方法というのは…ズバリ! 自分を愛すること♡ …に、尽きると思います♡ だって、自分を愛していないから、自分に厳しくするわけでしょ。自分のことを「ダメ」と自分で言い続けるから、制限をかけるわけでしょ。 自分を愛していけば、自ずと自分の可能性に目(意識)が向く。自分を愛していれば、自ずと自己承認のコップがいっぱいになって、自信も湧いてくる。自分を愛していれば、自己肯定感がアップして、満たされてくる。【ないない星人】から【あるある聖人】への変身☆ 最近、思うのです。人生うまくいっていないことの大抵は、【愛が不足】していること。自分への愛=他者への愛。世界(外界)に起きているうまくいっていないことも、自分への愛を満たされれば、世界(外界)も愛でいっぱいになってくる。コレ、真実よ。だから、一人ひとりが自分のことを愛するようになったら、世界は平和だと思う。ということで、私は一人ひとりが自分を愛することができるよう、サポートをする仕事を選びます♡ 自分への愛が「満たされない〜!」「誰かちょうだい〜!」と思うなら、ぜひセッションに来てね♡ たっぷりの愛情と笑顔を注ぎますワ😊(笑) Written by まついゆか ♡個人セッションお申込み♡ ◆───-- - – お知らせ – - – --───◆2019年1月14日(月・祝)13:00〜15:00 @横浜桜木町Happyなにんげん関係づくりのための Circle tea timeHappyなにんげん関係をつくるために、美味しいお菓子とお茶を嗜みながらお話ししていくお茶会です。人間関係における悩み、不安、気になることなど‥自分の体験や経験を話しながら、感情や思考の整理・循環をお手伝いをする場です。今回のテーマは、【プライベートにおける人間関係】ということで、親子関係・兄弟関係・夫婦・恋人・友人等々、プライベートシーンでのことを話していきます。「話すこと」で「放すこと」へつながっていくことを、ぜひご実感いただきながら、スッキリとさせてまいりましょう☆■詳細日時:2019年1月14日(月・祝)13:00〜15:00場所:桜木町駅より徒歩4〜6分(お申込後、詳細お知らせします)参加費:¥1,000(当日会場でお支払いお願いします)※ご友人お一人連れにつき¥100ずつ割引いたします (例:本人+友人2名の場合、お一人¥1,000→¥800になります) Circle Tea Timeお申込み心の対話ファシリテーター|企業研修講師|実現プロデューサー まついゆか 公式ブログ