LINEで送る
Pocket

何かを体験・経験することって、
とーーーっても大切で。
アタシは“リアル体験・経験”の重要性は、
20代からずっと伝えてきた(つもり)。

2010年に書いたブログでも、
そんなことを熱く語っていました。

2010年2月12日ブログ「人生は宝探し」

人生というのは、
体験を通して経験値を上げることが、
人生をより豊かにするんじゃないかって、
ずーっと思ってます。
ドラクエとかでもそうだよね。
(RPGやらないけど)

敵が出てきて、倒す体験をして、
自分のレベルがアップしていく。
新しい人と出会って、
自分のレベルがアップしていく。
新しいアイテムを手にするために、
自分のレベルをアップしていく。

現実世界も、いくら頭の中だけや
バーチャル世界で想像していても、
実際は動いていみないと経験値は上がらないと
思うわけですよ。

「まずはやってみる」に加えて…

だから、「まずはやってみる」が大切で。
その時に起こったことを、
検証していけばいい…本当、人生シンプル。

で、体験を通して経験値を上げることは、
とても大事なんだけど、
最近想ふことは…

誰と一緒に体験するか

も、めちゃ大事なんじゃないかって。

旅行にしても、
学びにしても、
ビジネスにしても、
遊びにしても。

誰と一緒にやるか

旅行も学びもビジネスも遊びも、
“一人”って場面も多くある。
一人でやる場合というのは、
「自分と一緒にやる」ということなんだと思う。
自分と向き合ったり、自分と対話すること。

それはそれでOKで。

クリエイティブなことをしたいとき、
それこそ旅行、学び、ビジネス、遊び…
誰と一緒に体験したいか。
誰と一緒に共有したいか。
その“クリエイティブ”を誰と創りたいか。
誰と関わって新しいものを生み出したいか。
誰に加わってもらって、
より面白いことが生み出されるのか。

そのクリエイティブなところに、
人間はワクワクするのだ。

だから、「誰と一緒にやるか」には、
私はこだわっていきたい。

目的達成も大切だけど

ということで、
目的を達成することも大切なんだけど、
「誰とどうやって達成するか」の
プロセスを大切にしたい。

その道のりが人生を豊かにし、
プロセスが色鮮になっていく。

「この人と一緒に創りたい!!」という、
人間の根本の欲求。
家庭だってそうよ。
「この人と一緒に創りたい!」と思って結婚し、
子供を持つわけだから。
家庭を作ることもクリエイティブなわけだ。

家庭を作ることが目的だから、
誰とでもいい‥ってわけじゃないでしょう。
家庭を作るプロセスこそが、
大切なわけです。

で、ビジネスも一緒だし。
旅行も遊びも一緒だし。

目的達成より、プロセスを大切にしたい。

そんな人生をこれからも歩もう。

Written by まついゆか

LINEで送る
Pocket

まつい ゆか綴|Blog何かを体験・経験することって、とーーーっても大切で。アタシは“リアル体験・経験”の重要性は、20代からずっと伝えてきた(つもり)。 2010年に書いたブログでも、そんなことを熱く語っていました。 2010年2月12日ブログ「人生は宝探し」 人生というのは、体験を通して経験値を上げることが、人生をより豊かにするんじゃないかって、ずーっと思ってます。ドラクエとかでもそうだよね。(RPGやらないけど) 敵が出てきて、倒す体験をして、自分のレベルがアップしていく。新しい人と出会って、自分のレベルがアップしていく。新しいアイテムを手にするために、自分のレベルをアップしていく。 現実世界も、いくら頭の中だけやバーチャル世界で想像していても、実際は動いていみないと経験値は上がらないと思うわけですよ。 「まずはやってみる」に加えて… だから、「まずはやってみる」が大切で。その時に起こったことを、検証していけばいい…本当、人生シンプル。 で、体験を通して経験値を上げることは、とても大事なんだけど、最近想ふことは… 誰と一緒に体験するか も、めちゃ大事なんじゃないかって。 旅行にしても、学びにしても、ビジネスにしても、遊びにしても。 誰と一緒にやるか 旅行も学びもビジネスも遊びも、“一人”って場面も多くある。一人でやる場合というのは、「自分と一緒にやる」ということなんだと思う。自分と向き合ったり、自分と対話すること。 それはそれでOKで。 クリエイティブなことをしたいとき、それこそ旅行、学び、ビジネス、遊び…誰と一緒に体験したいか。誰と一緒に共有したいか。その“クリエイティブ”を誰と創りたいか。誰と関わって新しいものを生み出したいか。誰に加わってもらって、より面白いことが生み出されるのか。 そのクリエイティブなところに、人間はワクワクするのだ。 だから、「誰と一緒にやるか」には、私はこだわっていきたい。 目的達成も大切だけど ということで、目的を達成することも大切なんだけど、「誰とどうやって達成するか」のプロセスを大切にしたい。 その道のりが人生を豊かにし、プロセスが色鮮になっていく。 「この人と一緒に創りたい!!」という、人間の根本の欲求。家庭だってそうよ。「この人と一緒に創りたい!」と思って結婚し、子供を持つわけだから。家庭を作ることもクリエイティブなわけだ。 家庭を作ることが目的だから、誰とでもいい‥ってわけじゃないでしょう。家庭を作るプロセスこそが、大切なわけです。 で、ビジネスも一緒だし。旅行も遊びも一緒だし。 目的達成より、プロセスを大切にしたい。 そんな人生をこれからも歩もう。 Written by まついゆか心の対話ファシリテーター|企業研修講師|実現プロデューサー まついゆか 公式ブログ