11月3日 Happyなにんげん関係づくり

LINEで送る
Pocket

11月3日 13:00〜「Happyな“にんげん関係づくり”のためのCircle tea time」と題して、プチイベントを横浜で行う予定です。今日はその内容について、軽く触れたいなと思います。

 

ベースにするのは【サークル対話】

【サークル対話】はサークル=車座になって対話をすることなのですが、この形式は様々な場面で私も遭遇してきました。主にエンカウンターグループワークショップ、自助グループ(セルフヘルプグループ)、オランダイエナプラン教育、そして最近ではRJ(修復的正義)。

サークル対話の効果はとても高いと私個人的に感じています。サークルにすることにはとても大きな意味があります。
*全員の顔が見える
*サークルの中心に話しが集まる
*全員で場の共有ができ、またエネルギーを保有することができる
*平等・対等な関係が築ける(対立は生まない)

など、サークルで話しをすることは、とても効果的です。

以前の職場で、はじめて就活生向けの会社説明会を実施することになったとき、この「サークルになって話す」ことを提案して実施してみました。普通の会社なら会社説明会というと、会議室でスクール形式になって一方的に社長・社員が会社について説明をするのですが、このサークル対話を取り入れたことで、社長・社員が説明会に参加している学生たちの間に入ってフランクに話すことができました。すると、参加している学生側も自由な質問が出てきたり、本音を話す事ができ、親近感が湧いてくるのです。学生たちの人柄もよく伝わってきましたし、社長・社員の人柄も伝わりやすかったと思います。

 

基本のルール

このサークル対話には、基本ルールがあります。
1)お互いを尊重する
2)相手の話をよく聴く
3)相手を非難しない
4)発言しなくてもいい

というルールです。これは、心理的な安全安心な場を作るために、とても大切なルール。このルールの中で、一人ひとりが自分の体験などを「私は〜」を主語に話しをしていきます。安心安全な場で自分のことを「話す」ことが、「放す」ことにつながっていきます。

自分の話しをすることって、とても勇気がいりますよね。批判・否定されたらどうしよう、無視・拒否されたらどうしよう、受け入れられなかったらどうしよう、伝わらなかったらどうしよう…誰もがそんな不安を抱えながら、日常の会話でもやり取りをしていると思います。人は“安全”と思わないと、自己開示に対して抵抗するものです。
けれども、話さないといつまでたっても自分の中でグルグルと考えが巡ってばかりで、悶々としてしまいます。悶々を解消するためは「放す」こと。「放す」ために、安心安全な場で「話す」ことが重要。そのための場を提供するのが今回のイベントの大きな主旨となります。

 

テーマは「人間関係」

そして大枠のテーマとしては〈人間関係〉です。そのテーマを基準に、対話を進めていきます。もちろん〈人間関係〉という大枠だけでは話しづらいので、小テーマも設けていきます。

私は個別カウンセリングでも、グループカウンセリングでも、研修やワークショップでも〈人間関係〉の相談・悩みを中心に取り扱っていきます。なぜなら、人生における大半の悩みは〈人間関係〉だからです。人間関係の悩みは他者との関係はもちろんのこと、自分自身との関係も一種の〈人間関係〉なんです。自分との対話や関わりをどうしているか。また他者との対話や関わりをどうしているか。その関わりの中でさまざまな感情が沸き起こり、さまざまな価値観や考えが構築されて、それがいつしか【思い込み】という確固たるものへとなっていきます。

人間関係の中で人は傷つき、それでも関わることをやめず。そしてまた人間関係で傷ついた傷は、人間関係の中で癒やされていきます。他者との関わりがどれだけ大切なものか。そして、自分に影響するか。逆に自分が周囲に影響を与えているのか。人間関係はすべて“学び”です。だからこそ〈人間関係〉をテーマとしていきたいのです。

 

よりHappyな人間関係をつくるために。よりHappyな繋がりをつくるために。そんな機会として、開かれた場にしていくので、人間関係に悩んでいる人もそうでない人も。お時間の許す限り、ぜひ気軽に遊びに来てください。

▼お申込方法
【Facebookの方】
https://www.facebook.com/events/296310444288643/
①「参加予定」を押してください。
②個別のメッセージで場所をご案内いたします。

【メールの方】
① info@life-session.org 宛にメールをください。
 −件名「1103サークルティータイム参加希望」
 −本文:お名前フルネーム・ご連絡先を送ってください。
②いただいたメールへ場所の詳細をお送りいたします。

 

Written by まついゆか

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)