LINEで送る
Pocket

2022年7月、第5回 公認心理師試験が行われた。
これは、試験から合格に至るまでの奇跡のプロセスをシリーズで書いている記事である。

▼過去の記事はコチラから
奇跡のプロセス①
奇跡のプロセス②


まるで“他人事”だった公認心理師試験が、突如、友人の鶴の一声で「チャレンジしてみてもいいかもなぁ〜」くらいの温度感になったものの、それでも真剣スイッチは入らなかった。

ワタシが対象となる“Gルート”と呼ばれる道を進む人たちは、『現任者講習会』という講習を受講しなくては、公認心理師の受験資格を得ることが出来ない。『現任者講習会』の存在はなんとなく知っていたし、受講しないとダメっていうのも分かってはいた。

けど、そこはやっぱり他人事。その受講がいつから始まるものなのか、全く調べていなかった。

10月下旬になり、Facebookをさり気なく見ていると、なんと…現任者講習会を受講している人の記事が出てきた。「現任者講習会が始まりました〜」的な記事。 ワタシは「え?もう始まってるの??いつの間に?」と驚き、急いで講習会について調べてみた。

すると…

申し込み…終わってる〜 ((((;゚Д゚)))))))

とっくに申し込みは終了し、すでに講座はスタートしているのだ。

その時にワタシが思ったこと。

「ほら、やっぱりね。ご縁がなかったんだよ。こりゃ、仕方ないね!」

と、さっさと諦める精神全開だった。

そして、ダンナさまにLINEでご報告。
ワタシ:「公認心理師の試験受けるのに、“現任者講習会”っていうのを受けなきゃいけないみたいなんだけど、申込みが終わってた…😭」
ダンナ:「えー😅マジか。」

その返信から、わずか7分後…

ダンナ:「これまだやってるって事かな?」(URL添付)
ワタシ:「他の団体もあるんだ😳‼️」

結局、ダンナ様が調べてくれたところは、12月スタート/1月スタートの講習会を募集していた。完全にワタシのリサーチ不足。(てか、諦め早すぎww)

という流れで、現任者講習会を受講できる機関に応募し、無事申込みが完了したのだった。

…続く。

LINEで送る
Pocket

https://yuka8.com/wp-content/uploads/2022/10/190117.jpghttps://yuka8.com/wp-content/uploads/2022/10/190117-150x150.jpgまつい ゆか心|Mind綴|Blog2022年7月、第5回 公認心理師試験が行われた。これは、試験から合格に至るまでの奇跡のプロセスをシリーズで書いている記事である。 ▼過去の記事はコチラから奇跡のプロセス①奇跡のプロセス② まるで“他人事”だった公認心理師試験が、突如、友人の鶴の一声で「チャレンジしてみてもいいかもなぁ〜」くらいの温度感になったものの、それでも真剣スイッチは入らなかった。 ワタシが対象となる“Gルート”と呼ばれる道を進む人たちは、『現任者講習会』という講習を受講しなくては、公認心理師の受験資格を得ることが出来ない。『現任者講習会』の存在はなんとなく知っていたし、受講しないとダメっていうのも分かってはいた。 けど、そこはやっぱり他人事。その受講がいつから始まるものなのか、全く調べていなかった。 10月下旬になり、Facebookをさり気なく見ていると、なんと…現任者講習会を受講している人の記事が出てきた。「現任者講習会が始まりました〜」的な記事。 ワタシは「え?もう始まってるの??いつの間に?」と驚き、急いで講習会について調べてみた。 すると… 申し込み…終わってる〜 ((((;゚Д゚))))))) とっくに申し込みは終了し、すでに講座はスタートしているのだ。 その時にワタシが思ったこと。 「ほら、やっぱりね。ご縁がなかったんだよ。こりゃ、仕方ないね!」 と、さっさと諦める精神全開だった。 そして、ダンナさまにLINEでご報告。ワタシ:「公認心理師の試験受けるのに、“現任者講習会”っていうのを受けなきゃいけないみたいなんだけど、申込みが終わってた…😭」ダンナ:「えー😅マジか。」 その返信から、わずか7分後… ダンナ:「これまだやってるって事かな?」(URL添付)ワタシ:「他の団体もあるんだ😳‼️」 結局、ダンナ様が調べてくれたところは、12月スタート/1月スタートの講習会を募集していた。完全にワタシのリサーチ不足。(てか、諦め早すぎww) という流れで、現任者講習会を受講できる機関に応募し、無事申込みが完了したのだった。 …続く。心の対話ファシリテーター|企業研修講師|実現プロデューサー まついゆか 公式ブログ