LINEで送る
Pocket

ご無沙汰しております。
対話で心と関係性のコリをほぐす、
心の対話ファシリテーターまついゆかです!

2月中旬にようやく立て込んでいた仕事が落ち着いたと思ったら、まさかのオミクロンに感染するという事態となり。
ようやく3月2週目から、後遺症もクリアになって動けるようになりました。
オミクロン休暇www

そんな休暇中に思いついたことを、ちょっとテストも兼ねてやってみようと思います。

心理学を日常生活や人間関係に活かすための“ヒントの場”

ワタシは16年以上にわたって、心理学を中心に数々の学びをしてきました。
このジャンルを学ぶことが好きすぎてのめり込み、だんだんオタクの領域に入ってきております…
ワタシの場合「セルフケア」より、どちらかというと「コミュニケーション・対人関係」の方が好き&得意です。

そんな自分がこれまで学んできたことを、本当に“自分のモノ”にするためには、インプットだけではなくアウトプットすることが必要だと思い、この度、自分のアウトプットの場も兼ねて、月例イベントを開催することにしました。

なので、半分は私自身のためww
そしてもう半分は、必要としてる人のためのイベントです!

ゆる〜く、楽しく、ざっくばらんに、参加者皆さんが日常に活かせるような“ヒント”になる情報提供と、皆さんのお話を伺いながら心理学のプチ講座をやっていければいいかなと。
大学のサークルのようなノリのつもりなので、「ガッツリと真面目にやりたい!」とか、「ちゃんとやって欲しい!」とか、「しっかり勉強したい!」という方には向いていないかと思います。

また心理学初心者向けの内容なので、すでにお勉強されている方や、お詳しい方は既知な情報ばかりになると思いますので、ご了承くださいませ。

どんなことやるの?

とにかく、これまで学んできたことを1つ1つ紐解きながら、「これ、日常生活や人間関係で使えるよね」っていう心理学や知識を紹介していこうかなって思ってます。

ワタシが学んできたものは以下の通りです↓
・傾聴基本技法
・来談者中心療法
・交流分析
・論理療法
・精神分析
・マイクロカウンセリング
・学習理論
・行動療法
・認知行動療法
・認知療法
・ゲシュタルト療法
・トランスパーソナル心理学
・フォーカシング
・ユング心理学
・アサーション
・イエナプラン教育
・構成的エンカウンターグループ
・非構成的エンカウンターグループ
・アドラー心理学
・感性論哲学
・胎内記憶教育
・修復的正義(Restorative Justice)
・プロセス指向心理学
・コンフリクトマネジメント
・トランスフォーマティブメディエーション
・グループワークファシリテーション
・組織開発ファシリテーション
・エニアグラム
・ハコミセラピー
・バイロンケイティワーク
・ファミリーコンステレーション
・ジャーニーワーク
・インナーチャイルドワーク
・ラボラトリー式体験学習
※これらの中から、毎回テーマを決めて話していきます!


開催要項

日時:毎月第1水曜 19:30〜/第4土曜 10:00〜
場所:オンライン(Zoomを利用します)
人数:最小催行人数 1名〜
参加費:通常¥6,000 → 半分はワタシのためなので 半額¥3,000
お願い:顔出し(ビデオON)でのご参加が必須となります

お申し込みはコチラ
※私と面識のある方は、Facebookメッセンジャー等で個別にご連絡いただいてもOKです!


初回は4月7日(木)です!

初回は4月7日(木)19:30〜にしました。
テーマは【交流分析:エゴグラム(5つの心)】にします。

・私たちの中にある5つの心とは?
・エコグラムから見る私の自我状態と性格パターン
・交流分析の考案者、エリック・バーンとは誰?
・人生のスタート時に決めた、私の「人生における基本的構え」

ゆるっとやってるので、お気軽に遊びに来てくださいな*\(^o^)/*
お待ちしております☆

心の対話ファシリテーター∞まついゆか

LINEで送る
Pocket

https://yuka8.com/wp-content/uploads/2022/03/0765b8fd9dafb906262c527d931c3133-1024x724.jpghttps://yuka8.com/wp-content/uploads/2022/03/0765b8fd9dafb906262c527d931c3133-150x150.jpgまつい ゆか學|Learn綴|BlogTA,こころサロン,ここロン,交流分析,人間関係,勉強会,心理学,月例イベントご無沙汰しております。対話で心と関係性のコリをほぐす、心の対話ファシリテーターまついゆかです! 2月中旬にようやく立て込んでいた仕事が落ち着いたと思ったら、まさかのオミクロンに感染するという事態となり。ようやく3月2週目から、後遺症もクリアになって動けるようになりました。オミクロン休暇www そんな休暇中に思いついたことを、ちょっとテストも兼ねてやってみようと思います。 心理学を日常生活や人間関係に活かすための“ヒントの場” ワタシは16年以上にわたって、心理学を中心に数々の学びをしてきました。このジャンルを学ぶことが好きすぎてのめり込み、だんだんオタクの領域に入ってきております…ワタシの場合「セルフケア」より、どちらかというと「コミュニケーション・対人関係」の方が好き&得意です。 そんな自分がこれまで学んできたことを、本当に“自分のモノ”にするためには、インプットだけではなくアウトプットすることが必要だと思い、この度、自分のアウトプットの場も兼ねて、月例イベントを開催することにしました。 なので、半分は私自身のためwwそしてもう半分は、必要としてる人のためのイベントです!ゆる〜く、楽しく、ざっくばらんに、参加者皆さんが日常に活かせるような“ヒント”になる情報提供と、皆さんのお話を伺いながら心理学のプチ講座をやっていければいいかなと。大学のサークルのようなノリのつもりなので、「ガッツリと真面目にやりたい!」とか、「ちゃんとやって欲しい!」とか、「しっかり勉強したい!」という方には向いていないかと思います。 また心理学初心者向けの内容なので、すでにお勉強されている方や、お詳しい方は既知な情報ばかりになると思いますので、ご了承くださいませ。 どんなことやるの? とにかく、これまで学んできたことを1つ1つ紐解きながら、「これ、日常生活や人間関係で使えるよね」っていう心理学や知識を紹介していこうかなって思ってます。 ワタシが学んできたものは以下の通りです↓・傾聴基本技法・来談者中心療法・交流分析・論理療法・精神分析・マイクロカウンセリング・学習理論・行動療法・認知行動療法・認知療法・ゲシュタルト療法・トランスパーソナル心理学・フォーカシング・ユング心理学・アサーション・イエナプラン教育・構成的エンカウンターグループ・非構成的エンカウンターグループ・アドラー心理学・感性論哲学・胎内記憶教育・修復的正義(Restorative Justice)・プロセス指向心理学・コンフリクトマネジメント・トランスフォーマティブメディエーション・グループワークファシリテーション・組織開発ファシリテーション・エニアグラム・ハコミセラピー・バイロンケイティワーク・ファミリーコンステレーション・ジャーニーワーク・インナーチャイルドワーク・ラボラトリー式体験学習※これらの中から、毎回テーマを決めて話していきます! 開催要項 日時:毎月第1水曜 19:30〜/第4土曜 10:00〜場所:オンライン(Zoomを利用します)人数:最小催行人数 1名〜参加費:通常¥6,000 → 半分はワタシのためなので 半額¥3,000お願い:顔出し(ビデオON)でのご参加が必須となります お申し込みはコチラ※私と面識のある方は、Facebookメッセンジャー等で個別にご連絡いただいてもOKです! 初回は4月7日(木)です! 初回は4月7日(木)19:30〜にしました。テーマは【交流分析:エゴグラム(5つの心)】にします。 ・私たちの中にある5つの心とは?・エコグラムから見る私の自我状態と性格パターン・交流分析の考案者、エリック・バーンとは誰?・人生のスタート時に決めた、私の「人生における基本的構え」 ゆるっとやってるので、お気軽に遊びに来てくださいな*\(^o^)/*お待ちしております☆ 心の対話ファシリテーター∞まついゆか心の対話ファシリテーター|企業研修講師|実現プロデューサー まついゆか 公式ブログ